補聴器ガイド
難聴の原因や種類、補聴器の選び方やデジタル補聴器のしくみまで詳しく解説した総合情報サイトです。

2014年02月10日

M字ハゲ

加齢によって補聴器が必要になる頃には、髪の毛の量も減ってハゲている方が多くなると思います。しかし30代からどんどん薄毛が進んできて、M字ハゲになる人も増えていると思います。特に生え際がどんどん後ろに交代していくとかなり恥ずかしくて精神的に凹んでしまう人もいると思います。M字ハゲの場合は特に前髪を下ろしていると薄毛がとても目立ちます。オールバックや前髪を立てたり、坊主にしてしまうひともいます。

しかしM字ハゲは多くの男性がなやんでいて、できるだけ回復したいものですよね。M字ハゲはほかの薄毛よりも回復率が悪いとされています。というのも生え際がかなり薄くなってくるからだそうです。頭頂部の薄毛はしっかりとケアしておくとやや髪の毛が太くなって増えていくらしいのですが、M字ハゲはなかなか改善が難しいのです。

だからこそM字ハゲ育毛剤がとても重要になります。育毛剤をつかったとしても効果があまり期待できないのがM字ハゲの特徴ですが、これを改善するためだけに開発された育毛剤もあるんですよね。これを使って毎日マッサージをすること、また育毛サプリなども併用して使ったほうが改善は見られるようになるでしょう。

髪の毛が細くなり抜け毛が増えてM字ハゲがかなり目立つ前に、とにかく育毛剤を毎日朝晩は最低でも使って10分以上のマッサージをすることが大切です。血行を促進して栄養を送り込むこと、睡眠で成長ホルモンを出すことなどです。
posted by 難聴 at 13:37| 補聴器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

耳がきこえていないのかなんなのか・・・

とある人の話ですが、会話をしていても、なんども聞き返します。え?なんだって?と言う感じです。上の立場の人間なのでこんな聞き返し方をしてきますが、これは話しを聞いていないのか聞こえていないのか、話している方からるとまた話さないといけないのか、という気分になります。正直ちゃんと聞いてろよ、と言いたいのではないでしょうか。

私ははっきりと話す方なのであまり聞き返されることはないですが、とにかく回数が多い。特に電話では多いですね。だからこそこれってもしかして難聴なんじゃないかと思う時があります。難聴であれば補聴器を買うとかしてほしいものです。これは聞く側だけでなく話す方にも迷惑だからです。しかし健康診断の結果としてはたぶん難聴指定はされていないはずなんですよね。

聞こえていないのではなく、物事の白黒がグレーっぽく聞こえた時にもう一度言い直させているのかもしれません。たぶん、とかそういうのでは会話になりませんからね。憶測で話してイイ時はいいんですが、そうでないことのほうがビジネスでは多いのではと思います。

しかし加齢とともに耳は聞こえにくくなりますから、何かあれば補聴器をつけるなどの対応は必要になってくると思います。恐らくあと5年10年で更に良い性能の補聴器が出てくると思います。最近は小さすぎて補聴器なのかどうかもわからない製品が多く出ています。価格も安くなっていますし、高齢化社会になりますから補聴器の普及率はどんどん高めてほしいですよね。

ただ耳が聞こえなくて老人だと思われたくなくて補聴器をつけない人もいますので、それは他人に迷惑がかかっていることを自覚してつけてほしいと思います。
posted by 難聴 at 15:19| 補聴器日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

耳かきも難聴などになる危険性があります

耳かきってけっこう癖になるんですよね。
耳垢がごっそりとれたときや、耳の奥がかゆくなったときなど。
でも癖になりすぎて奥まで耳かきを入れすぎたことによって耳の音を感じる部分が傷ついてしまい、聞こえにくくなったりする場合もあります。
補聴器をつけなくてもよかったはずなのに、と後悔するでしょう。
耳垢は自然と排泄されていくものなので、そんなに頑張って取る必要はありません。たまに気になったときに取る程度で構わないんですね。
とりあえず耳はあまり刺激しないほうがよいということです。
posted by 難聴 at 18:04| 難聴の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

